大学付属病院さん、これでいいのですか

1 私は昨日某大学病院を退院してきたばかりです。入院中は看護師さんが作成した内服一覧表に基づいて多種類の薬を服用していました。開腹手術をしたせいか入院中もやや便秘気味でしたが、朝トイレのお尻洗浄機をつかて浣腸するように直腸近まで水を注入して肛門近くに溜まった便を出していました。
2 今朝自宅でトイレに行きお尻洗浄機を使用ししたが、肛門にあまりりからが入らず排便できなく、牛乳やお水をたくさん飲みましたがやっぱり排便できませんでした。
3 そこで入院していた大学病院のナースセンターに電話をして相談しようとしましたが、「もう退院されましたから外来受診で相談してくださいこれが大学病院のシステムですから仕方がありません」とあっさり、断られてしまいました。
4 しかたなく外来に電話をすると「担当の先生は一週間後の何曜日の○○先生ですのでその時のきてください。それまでに、なおならなければローカル病院に行ってみてもらてください。」と言われました。
5 入院するときも担当課と関連科とのコンバットチームを編成された方が手術に対す安全性効率性が高まると指摘しましたが医師の間でも縦割り行政だと思っていたら看護師さんもそのような意識しか持っていなかったと思うと非常に悲しいいものです。