エジプト旅行とリコーのデジカメ

1 昼間、ギザの3大ピラミッドを背景に写そうと思ったら、ピラミッドは液晶パネルに写らなく私の顔と背景が写っていた。どうにかなと思ってシャッターを切った。再生してみると真っ白だった。他の場所も同じであった。

2 帰国後、リコーカメラサポートに電話して質問すると、
  カメラの使用温度が0度から40度であり、取扱説明書の記載してあるとのとであった。

3 旅行中に現地案内人に気温を尋ねたら46度から50度であったことを思い出した。

4 日本では気温など関係なしにシャッターを切っていたので熱帯地方でのカメラの性能が悪くなるなど予想だにしていなかった。再生でカメラのシャッター速度を確認するとf8 1/2000となっていた。最大の絞りとシャッター速度だそうだ。

5 カメラを購入するとき、取扱説明書まで見せてもらって、酷 暑、酷寒にも使えることを確認しなければならないと思った。

6 それにしてもリコーの取扱説明書等に注意事項として記述してあるべきだと思った。                

7 又、旅行会社も注意事項として出発前に何らかの方法で旅行者に教えるべきだと思う。 

8 カメラの後悔とは別に、5000年前から2000年前のピラミッドや神殿、王様のお墓に私の五感で触れられたこと特に私は、クレヲパトラによってシザーとお会いでき処女をささげることができたので最高に良い思い出となりました。